よく、知恵袋のうつカテとか見たりするんですけど、
あそこは、ホントにうつ叩きがひどいですよね。。。
ホントに真面目に相談してる人もいると思うし、
釣りの人もいると思うんですけど、
もし、真面目に相談してる人がいたら、あそこでは、酷い言われ方をすることの方が
多いと思うんです。
うつでもパソコンまで出来る人もいれば、
もっと、ひどい状態でもスマホは見ることが出来ます。
夜、眠れないことが多いし、
なんか、ホントに孤独感が強いので、スマホでの人とのやりとりで
生きてることを実感したり、時間をつぶしたりとか。。。。
私も入院する少し前まで、スマホを1日中見てました。
それで、自分が人と繋がってることを実感すると
少し、安心するんです。

私が入院してる時のスタッフの1人に
退院してから、言われたことは、人とのつながりは、切らないようにしなさいと
よく言われました。
孤独になってしまうと感じた時が、危ないからだと思います。
だから、家族にうつ病の方がいる方は、絶対、孤独にさせたら
ダメだと思います。
確かに、どう接していいのかわからなくて困ると思います。
でも、無理やり、励ますよりも、ただ、話を聞いてくれるだけで
いいと思います。
うつ病は、人に寄っては、すごくイライラが強くて家族とぶつかることも
あると思います。
でも、そこでまともにぶつかってしまっては、相手を余計に孤独にさせるだけです。
だから、なるべく、ケンカは避けた方がいいと思います。


私の場合は、毎日家族とケンカでしたね。
しかも、入院してからは、特にひどくて、
家族がくると体調が悪くなり、吐き気と熱で
数日寝こんだりしたこともありました。
そのぐらい、家族とは衝突してましたし、
その時は、まさか、実家の近くで一人暮らしをするつもりもなく、
病院のスタッフさんも離れたキョリで暮らした方がいいと
言っていたぐらいです。
でも、今は、父親とは、相変わらず仲が悪いですが、
弟や母親とは、うまくやっています。
特に母親とは、一緒にランチに行ったり、
実家に遊びに行ったりと、
かなり仲良くやっています。
それも、別々に暮らしてるからこそだと思います。


私は、実家に離れがあり、そこの一部屋が自分の部屋で
暮らしていたのですが、
入院してる間に、離れを潰すことを親が勝手に決めてしまい、
その間に私の部屋は実家にはなくなり、
一人暮らしをするしかない状態に父親が追い込んでおきながら、
一人暮らしに反対されたりして、じゃ、どうすればいいの?っていつも
病院で頭を痛めてました。
その当時の父親は、私を一生病院に入れておくつもりでいたようで、
主治医の先生がいくら、退院して一人暮らしを。。。と説得しても
聞き入れてくれなかったんです。
そのため、何度も何度も、両親と病院のスタッフとの話し合いが持たれました。
この頃が1番しんどかったような気がします。


うつ病で、今、悩んでる方などいましたら、
お話聞きますのでメールください。
あなたは、孤独ではないのです。。。。。




最後まで読んでくださってありがとうございます。





人気ブログランキングへ←ポチっとお願いします。