おはようございます。


ご無沙汰してます。。。
まひまひです。

なんか、いまいち何もする気になれなくて
ブログもなかなか書けずにいました。
そんなんじゃ、ダメだなぁ。。。と思いつつ、
とりあえず、今日から復活しまーす!!笑


ちなみにここ最近の私の様子を書きたいと思います。
たぶん、病気じゃない人でもあると思うんですけど、
季節の変わり目になんとなく調子が出ないってあると思うんですね。

私の場合は、うつ病持ちなので
特にこの冬から春に変わる頃が調子が悪くなりがちで
気分的なものや本当に体調を崩す人もいます。
私の場合は、気分的なものですね。
体の方は、特に問題がないのですが、
気分的に何かすぐれないとゆーか
落ち込むとかじゃないんですけど、やる気が起きなかったりって感じです。
なので、ホントにダメな日は、ずっと寝たきりとか
パソコンに何度も向かうんですけど、
結局、2〜3行書いて消して寝るみたいなことを
何度も何度も繰り返すんです。
ブログを書かなくちゃってゆー気持ちがここで出てくるわけなんですが、
これが、うつ病の人にありがちな、体調が悪くても
何かしないとダメなんじゃないか?とゆー変なとこでの
責任感とゆーか。。。
これが、仕事とかしてる人だと、無駄に空回りしながら
頑張ってしまうので、疲れてしまってうつ病になるとゆー状態です。

私は、こうやって自己分析が出来る状態にいるので
全然、大丈夫なんですが、
これが、わからずにやってる状態の人は、
結構、危ないんですよ。
突然、死にたいとか死のうとかそっちの方向に進んでしまうからです。


今は、私も自分の状態が客観的に見れる状態なので
大丈夫なんですけど、
本当に働きながらのうつ病になった時って
結構、自分では、病気だって気がつかなかったりするんです。
私も、4年前に入院する前には10年ぐらいうつ状態だったにも
関わらず、全く気づかなかったのです。
そして、どんどん精神的にも肉体的にもボロボロになって
仕事を辞める直前には、1ヶ月ぐらいで20キロぐらい
痩せていて、それにも自分では、気づかなかったんです。
そう、状態がひどいと自分の状態さえも全くわからないのです。
それで、仕事に行けなくなって、そのまま原因もわからず
引きこもり状態になってしまいました。。。


それから、半年ぐらいして、自分がうつ病になってることに
やっと気づいたんです。。。
うつ病で入院したこともあるのに、
それでさえも、自分がうつ病になってることに気付けなかったんです。
それで、また入院して、落ち着いたので退院したけど
その後、就職してそこでまたうまく人間関係がうまくいかなくて
いじめられて、また、うつ病に。。。。


なんか、それから、自分が発達障害だということもわかって
それが、うまくいかない原因なんだなぁ。。。と思って、
もう、社会に出るのが怖くなってしまったのと
自分の仕事についていろいろ考えて、
やっぱり、文章が書きたいと思う気持ちが強くなって
現在は、それを仕事にしています。
最初は、大変だったけど、
今は、慣れましたね。

それでも、今のような季節の変わり目に調子が悪くなったりも
するけど、これが、普通の仕事をしてたら、
休みを長期間取らなくてはならないので
今は、本当に気持ち的にもラクですね。