こんにちわ。


昨日、某ブログを読んでいて、移住ができないのは、どうかと思うと
いう発言があり、
ただ、人それぞれの事情があるしなぁ。。。なんて思って読んでいました。

あたしはと言えば、結構、自分が決めたら、すぐ移住してしまうスタンスなので。笑
元々が千葉で生まれてすぐ山梨に引っ越してきて
高校まで山梨で暮らして、進学と同時に東京に引っ越して。。。


で、まぁ、そこで先日、母親と話をしてて思ったのが、
母親は、一人暮らしはイヤと言ってました。
あたしは、逆に一人暮らし向きなのでフットワークが軽いと
昔からよく言われてました。
よく、進学で親元を離れて一人暮らしをすると
完全にその土地に染まる人間とホームシックになる人間といますよね。
あたしは、完全にその土地に合わせた生活が出来る人間なので
一人暮らしが向いてる方なんです。



あと、最近のニュースや知恵袋とかみると
大学で友達ができないから、いつもぼっちで、
ぼっちだと周りに気づかれるのが、怖いから、トイレでお弁当食べたりとか
そうゆう話を聞くと、あたしには、全然信じられないのです。
あたしは、全然、ぼっちでもなんとも思わないからです。
だから、普段なんて、めっちゃ、ぼっち生活ですよ。
ぼっちで外食も全然出来るし。。。。
たぶん、一人焼肉とかも平気。笑
今の若い子とかってホントに繊細なんだなぁと思いますね。
そうゆうのもある意味、問題だとは思いますね。
逆にぼっちなんて平気!ぐらいの余裕を持ってた方が
周りも声をかけやすいと思うのは、あたしだけでしょうか?



そして、専門学校を卒業して山梨に戻ってきました。
確かに東京って楽しいとこです。
たくさんお店もあるし、遊ぶとこもいっぱいあるし、
ライブもたくさん行けるし。
その当時は、遊んでばっかいましたね。
でも、山梨に戻る時に東京に未練とかは、なかったですね。
東京じゃなくてもあたしは、いいんですよ。
今、あたしの甥っ子が大学で東京に住んでるんですが、
まるっきりの田舎っこだったので、めっちゃ、東京に染まってて
なんか、「若いって、こうなんだよなぁ。。。」
東京じゃなきゃ、ダメ状態になってることです。



人の人生なんで別に自由だとは思うんですが、
あたしの中で東京は、遊びに行くとこであって
住むとこではないと思っています。今は。。。
なんだろ?
中学生時代からいろいろな追っかけ人生だったので
その頃から、東京に足を運んでいたからかもしれません。
数年前までライブとかで東京や大阪に行ったりしてましたが、
今は、行ってないですね。
なので、中学生時代から、数年前までというと
20年近く、東京をうろうろしてたわけです。
実際、住んでたのは、2年だったけど。。。笑
なので、もう、特に東京でやりたいこともないんですよ。
それが、今、山梨に住んでる理由ですね。


山梨があたしは好きです。
田舎だし。
東京みたいに人もいっぱい歩いてないし、
なんといっても、田舎なのが、めっちゃ安心します。
よく、田舎には、仕事がないとかいう人もいます。
なかったら、自分で始めたらいいんですよ。
自分の好きな仕事をしたいじゃないですか?


あたしも、山梨に戻ってきてから、いろんな仕事を
してきましたが、唯一、お金積まれても二度とやりたくない仕事が
コンビニです。
あの時は、ホントに地獄でしたね。
向いてないのと、病気が発症してましたからね。。。
きつかったですね。
そんな、イヤな仕事を10年もやっていました。


だから、今度は、自分のやりたい仕事をする!って決めていました。
それが、現在のライターという仕事なのです。


それにあたしは、車の運転をしません。
極端に視力が悪いこともありますが、(メガネをしても両目で0.6しかない)
自転車が好きで、たいがい、自転車と電車で行動します。
だから、変わってるとよく言われます。
でも、あたしは、それがすごく楽しいんです。
自転車で風きって走っていろんな景色みながら。
気になったら、足を運んでみる。
そんな、生活をもう3年もしています。

caption


filename-047-jpg-thumbnail0








甲府市 画像(トリップアドバイザー提供)



そして、家でもベランダでガーデニングの小さい版とかやったりして
そんな、空気の流れがゆっくりな山梨が好きです。

それが、田舎の良さですよね。



あと、同棲のために大月に引っ越したこともあります。
めっちゃ、フットワーク軽かったですよ。
前日に彼氏(元彼)から電話があって、翌日に
カバンひとつ持って大月まで行って、そこから1年ほど
一緒に暮らしていました。
大月には大月の良さがあったし、
まぁ、彼氏と別れてしまったので
また、甲府に戻ってきたんですけどね。。。。



でも、今、少しづつ、甲府も動き始めてますけど、
観光にしても、富士山は別として、これ!と言ったものが
ないような気がします。
というかもっと、穴場的なとこもいろいろ紹介して
山梨の活性化をしていきたいなぁと思ってます。



あたしは、甲府が大好きです。


山梨が大好きです。